サバイバル教師日記

教師2年目 日々の挑戦を書きます。

縦割り

今日は初めての縦割り清掃でした。

コロナ禍でできていなかったので、僕と1~3年生の子たちは初めての経験です。

1~6年生までいる異年齢の集団だと、こうも素晴らしく機能するのかと驚きました。

自分が見ている2年生の行動は見事に変わります。お兄さんお姉さんもいるし、1年生も自分の行動を見ている。

誰一人としてサボれない。清掃の仕方もお兄さんお姉さんに教えてもらえる。

縦割り清掃から帰ってきた子たちは、いつもよりめちゃくちゃ清掃よかったと言っていました。

真剣にできるからこそ、終わった後は気持ちがいいんですね。

 

授業も異年齢集団でできたら最高だなと思いました。