サバイバル教師日記

教師2年目 日々の挑戦を書きます。

先輩が研究室に遊びに来た

 今日は土曜日で、西川研究室のOB、先輩方が研究室に遊びに来てくれました。

 コロナが流行っていたこともあり最近は研究室に顔を出す人が少なかったのですが、今日は多くの先輩が来てくださったのでとても賑やかでした。

 手作りのスイーツを持ってきてくださる先輩もいます。絶品です。豪華なおやつです。お店で出ていてもおかしくないほど美味しいです。

 先輩方と学校の話やプライベートの話などたくさん話をするのは楽しいですね。やっぱり一緒に過ごしてきた時間があるため、また会うと色んな話で盛り上がれます。また前のゼミの時に戻った気分になります。

 学校現場で実際に働いている先輩方のお話は貴重ですし、これからの自分をイメージすることが出来ます。

 また、ブログ読んでるよとか、あの時のブログでそんなこと言ってましたね、とこういうオンラインとオフラインで繋がれることの楽しさも実感できました。

 「ブログみんな見てるから、助けてほしい時言えばみんな助けてくれるよ」と先輩が行ってくれたのに心が救われました。「一人も見捨てない」を体現している研究室だからこそこういう言葉がすっと出てくるんだと感じます。言葉にしていなくともみんな助けてくれるとも感じています。オンラインでもオフラインでも実際本当に助けてもらっているばかりです。

 先輩たちが残してきたものを超えられるようにこれからも行動していきたいと思います。