サバイバル教師日記

教師2年目 日々の挑戦を書きます。

今日の部活

 今日の部活はこんな感じでした。

 授業が終わって日が暮れそうな夕方に集まりアイスホッケーの基礎練をする。シュートを打ってる人もいるしハンドリングを練習をしている人もいればパス連をしている人もいる。各々自分がやりたいことをやり、上手くいかなければ人に聞く。こいつ本当はこれやりたいけどやれてないなってのはなんとなく分かってる。誘って一緒にやってみる。

 そしてみんなでグラウンドに集まって俊敏性を鍛えるトレーニングをする。仲間が考えたメニューをみんなで取り組む。

 そして最後にサッカー。

 僕たちのチームは驚くほどネガティブな言葉が少ない。サッカーで大事なとこ外しても全く責めない。はたから見たらやる気のないチームだと思われるかもしれない。でも、みんな勝つために走って勝つために汗を流してる。サッカーが終ったあとはみんなでグラウンド整備。勝っても負けても何もない。ただその時間をみんなで共有して楽しんでいる。

 夏場は大体こんな感じの練習を週2回やっているだけです。大学生としてとっても幸せな時間だと思います。これが冬はサッカーではなくてアイスホッケーになるだけ。きっとスポーツ自体は何でもいいと思います。ただその雰囲気が好きでその場でみんなで楽しみたい人が集まって楽しむことが出来ればそれだけで幸せです。